ホーム

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スポンサー広告

生協の共同購入で扱っている鰻を食べ比べてみました

2008年02月18日 20:06

巷では、中国産の冷凍餃子を食べて人体被害が出たことで、大騒ぎになっています。
この問題が表面化したとき、中国産鰻は壊滅状態になるのではないかと私は思いましたけれど、必ずしもそういう方向には進まなかったようです。
それより、「餃子」(国産も含め)と「冷凍食品」が消費者に避けられているようです。
特に「餃子」については、手作り志向となり「餃子の皮」とかがよく売れているらしいです。
日本人の反応は、なかなか微妙で、予測が難しいですね。
なお、この問題については、原因がはっきりした時点で、私の考え方をここに書かせて頂こうと考えています。

年に数回、いろんな形で鰻の食べ比べをしています。
これまでに、土用の丑の鰻とか、コンビニの鰻弁当とか、インターネットで売られている鰻などを取り上げてきました。
さて、次はどうしょうかと考えたとき、まさに「灯台もと暗し」で、私のいちばん身近にある生協の商品、毎週の生協カタログに掲載されている鰻を取り上げたことがないのに気がつきました。
これはいかんと思い、さっそくカタログに掲載されている鰻を注文し、試食比較をしてみました。

まず、生協の企画の前提を書いておきます。
現在、生協は日本をいくつかのブロックに分けて、ブロックごとに運営していく方向を進めています。
近畿地方では、大阪(3生協)・京都・奈良・滋賀・和歌山の7生協で「きんき事業連合」を作り、そこで7生協の統一した商品企画を作り始めています。
今回、私が試食した鰻も、きんき事業連合取り扱い商品です。
取り扱いボリュームとしては、かなり大きいですから、納入業者としては、魅力のある取引先だと思われます。
きんき事業連合加入生協の会員数や売上高データは、このサイトを参照→ http://www.kinki.coop/

今回のカタログに掲載されていたのは、次の5品でした。コープの鰻


①「川水」きざみうなぎの蒲焼498円 ②「川水」うなぎ蒲焼カット(5切)1380円 ③「鰻楽」じっくり焼いたうなぎ炭火蒲焼(3枚)880円 ④「魚伊」炭火焼うなぎ120g(1尾)1180円 ⑤「大隅産」うなぎ蒲焼(2尾)1380円
 
①の「きざみうなぎ」は人気商品で、ご飯と混ぜて食べるものです。他の4種類の商品とは食べ方が違うので、比較対象にしていません。
②~⑤について、私の独断による美味しさの順位とコメントをつけてみました。
比較2


1位、「魚伊」・・・活鰻を炭火で手焼きにしているため、他の商品とは鰻の質が違う。タレが身にしみ込んでいるため白っぽく、見かけは良くないが、鰻は「本来の鰻の味」がして、一番うまい。(2本の鰻を写した写真の薄いのが「魚伊」で濃い方が「大隅」)
比較1


2位、「大隅」・・・小さくてタレも濃すぎで、見かけは「なんだかなー」という感じだったが、食べてみるとけっこう美味しかった。しかし、3位の川水とは僅差で、2位と3位が逆でもおかしくない。
3位、「川水」・・・焼きは堅めで私好み。タレは薄めで、鰻の味で食べさせている。私は3位にしたが、いっしょに試食テストした息子は、これを1位に推した。
4位、「鰻楽」・・・蒸しの時間が長いようで、鰻が柔らかくトロトロ。これは私の好みではない。タレも濃いめで違和感がある。鰻の味よりタレの味で食べさせるという感じで、私はこういう商品作りには疑問を感じた。ちなみに、息子はこれを2位にしていた。

今回、59歳の私と大学生の息子とで、順位の評価が分かれてしまいました。
一緒に住んでいて、日頃はだいたいい同じ物を食べていても、「美味しさ」「味」の捉え方については、差が出るんですね。なかなか難しいものだとあらためて思いました。
なお、「きざみうなぎ」を含め全点とも「美味しい」と言える鰻であったことは、生協取り扱いの鰻が信頼できるレベルにあることを示していると思います。
私としては、一安心という気分です。
uoidonburi.jpg
スポンサーサイト

瀬田川暇人 コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

プロフィール

瀬田川暇人

  • Author:瀬田川暇人
  • おさかな、たくさん食べて下さいね

月別アーカイブ

訪問履歴

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

