ホーム

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スポンサー広告

「インターネット通販で買った鰻、はっきり言って、今年はさんざんでしたよ」

2007年07月11日 21:27

インターネットで売っているウナギの試食比較は、昨年もやっています。昨年は、試食のまとめで、下記のように書いています。
 「現在、インターネットの通販は全盛期にあると言っても過言ではないと思いますが、その内容に切り込んでみると、実は「玉石混淆」なのです。良い物もあれば、良いとは言い切れない(あえて「悪い」とは書きません)ものもあります。したがって、ネットで買おうという方は、その点をちゃんと理解しておかないと、裏切られることもありますよ・・・・と言っておきたいと思います。」
自分でこう書いておきながら、、、、なんというか、今年の場合は「裏切られっぱなし」で、もうガックリ状態です。
昨年は「楽天」で買いましたので、今年は「Yahoo」で買ってみました。
4社で買ったのですが、うち一社は「土用の丑の予約販売」だったらしく、まだ商品が届いていません。パソコン画面で、そういう事が分かりにくいのも問題ですね。
ですので、ここでは3社分の試食比較をしてみます。さびしいことに、今年は「おすすめ」がありません。それより「絶対買うな」が2社もあるという、目を覆いたいような惨状です。
できるだけ産地が分かれるようにと、「宮崎」「浜名湖」「静岡」「三河一色(未着)」のを注文しました。ひとつずつ感想を書いてみます。
★「浜名湖」・・・もちろん国産品で、頭尾をカットして約120g。焼きタレはあまり乗せていません。鰻が薄いので温めてもホッコリ感がなく、かけタレの味が辛めで私に合わないこともあり、美味しいと思えませんでした。送料込みで、3尾3990円。値段はかなり高めですね。推測ですが、この鰻蒲焼は関東風の仕様なのでしょうね。残念ながら、関西人の私には「もういちど食べたい」と思わせるものがなかったです。でも、今回の鰻の中では、これがいちばんまともだったと思います。
★「静岡」・・・「静岡産!うなぎ蒲焼1本498円大放出!」となっていたので、どんな鰻がくるのか楽しみで注文してみました。真空パックに入れたままで150g。3尾送料込みで2494円。実質1尾800円だし、安くないですよ。味は、、、、はっきり言って、煮しめたような鰻でした。これを買った消費者が、この味が鰻の味だと思ってしまったとしたら、鰻業界は大損害を受けます。大げさなようですけど、それぐらい酷いレベルの鰻でした。それにしても、どうすれば、あんな煮しめたような鰻ができるんでしょう、不思議です。
★「宮崎」・・・鰻白焼き1kg(7尾) 送料代金引換手数料等合計5100円、1尾729円。ネットの写真を見てるとけっこう美味しそうに見えました。どんな形で送ってくるのかという興味があったので頼んでみました。結果は、ガックリでした。さんま開き等(原料)を入れてる紙箱に白焼きウナギを「裸」で並べて凍らせただけ。ウナギを個包装しているわけでもなく(さんま開きでも、セロファンで巻いてますよ)、冷凍ヤケなどは全く気にしていない状態。美味しさを保持するためにはどうすればいいかということは、全く考えていないのですね。はっきり言ってあきれました。消費者相手に売る物じゃないですよ。業者側としては「値段が安いんだから文句を言うな」ということかもしれませんけど、非常識すぎます。送られてきたのがとけかけていたので、そのまま15分ほど焼いてみました。けっこう良いにおいがしました。ご飯に手持ちのタレをかけ、アツアツの白焼きウナギにもタレをかけて食べてみました。うーーーん、あんまり美味しくない。それに、こんなに小さいウナギなのに、骨が当たる。どうも、ヒレらしい。全部食べる気にならず、途中で捨ててしまいました。残りの鰻で調べたら、やっぱり尾びれの先あたりの骨がきつかったです。それに、身の中にある骨も、魚体の大きさの割りに多かったですね。明らかにB級の鰻を、こういう形で、直接、消費者に売るのは問題だと思いましたね。(加工原料なら使えると思うのですよ。)
★最後に・・・インターネット通販でどんな鰻が売られているのか、業界団体も気をつけた方がいいと思いますね。中国の問題や台湾シラスの問題があって、それどころじゃないのかもしれませんけど、「消費の場面」は大事ですから、目を向けて下さいね。








スポンサーサイト

瀬田川暇人 コメント: 0 トラックバック: 1

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

この記事にトラックバックする

鰻はやっぱり、浜名湖うなぎ真空長白焼き大

浜名湖うなぎ 真空長白焼き 大サイズ3本 内容量 浜松産浜名湖うなぎ大サイズ3本うなぎのたれ 100mlさんしょう、お吸い物付※うなぎ大サイズ:1本 131~150g 賞味期限 冷凍保存:30日冷蔵保存:20日 保存方法 冷蔵:冷凍 調理方法 ページ上記に記載 ポイント 浜名湖の良

2007年08月21日 18:02 | ウナギを...

ホーム

プロフィール

瀬田川暇人

  • Author:瀬田川暇人
  • おさかな、たくさん食べて下さいね

月別アーカイブ

訪問履歴

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

