ホーム

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スポンサー広告

「迷惑メール、顧客との関係、チマキはこれから売れそうな気がする」

2006年05月07日 14:53

ここ1年半ぐらいになりますか、迷惑メールが爆発的に増え、往生しています。
迷惑メールを受け取らない方法の一つに、特定の単語でフィルターをかけるというのがあります。「援助交際」「人妻」「全裸」なんていう単語を設定して、メールにその単語が含まれていれば、そのメールは受け取らないようにできるのです。ところが、敵もさるもの、この頃の迷惑メールは、そういうフィルターにしやすい単語は使わなくなってきました。なんでもないような件名のメールが、中身は迷惑メールだったりするのです。最近では「ありがとうございます」という件名での迷惑メールが山ほど来るのですが、この件名は、けっこう普通に使う件名なんですね。それで、これはフィルター設定できないので、手作業で削除するのですが、10通とか20通とかある「ありがとうございます」という件名での迷惑メールのなかに、迷惑メールでないのが混ざっていたりするのです。ところが、削除ボタンを続けて押していると、このメールまで削除してしまうことがあるのです。実際、そういうことがあって、友人から電話が入り「メール送ったけど、見たか?」と言われて、件名を聞いたら、どうも間違って削除したらしい。もう、平謝りでした。養殖新聞の読者さんからもメールをいただくことがありますが、私はメールをいただいたら基本的にお返事は出すようにしていますので、返答メールが行ってなかったら、間違って削除してしまったのかもしれないと思って頂きたいです。もし、そういう方がおられましたら、この場をお借りしてお詫びをさせて頂きます。

さて、30度を超える日もありましたので、今回は鰻の話をしましょう。
鰻担当のバイヤーに会うたび、「値段、高いんですわ。困ってまんねん」と言われて、私も返答に困ってます。今の値段を聞いてみると、私がバイヤーをしてたころの最高値と同じくらい。あの頃は、バブル崩壊前後で、今ほど不景気では無かった。でも、売りにくかったですから、今はさらに売りにくい状態ですね。中国産の4Pぐらいのが、1尾780円となると、そうそうは売れません。500円を越えるとしんどいです。

ある鰻やさんが、ネット販売を始められました。オープン記念特別セットが安いよと聞いて、注文しました。このセットの中のひとつが「鰻の笹チマキ」、これは美味しかったですよ。
  http://www.rakuten.co.jp/umaiunagi/1008214/

timaki1.jpg


チマキという形態の商品は、今、売れ筋になっています。生協の共同購入でも「焼豚チマキ」が激売れ、「鶏チマキ」もそこそこ売れてます。「鰻チマキ」については、夏場の商品ということで取り扱いを開始したばかりですが、どれだけ売れるか注目しています。

この鰻やさんですが、ネット通販の常道どおり、電子メールでお客さんに情報を送っておられます。プレゼントがあったりオークションがあったり、新しい商品情報が載っていたり、けっこう、見てみようと思わせる内容です。(私も、プレゼントに応募しました、当たればいいなあ。)
通販では、今までにも数ヶ所の鰻やさんから、鰻を買っていますが、メールが来るのは、残念ながら、この鰻やさんだけです。

はっきり言って、美味しい鰻はあちこちにあります。(マズイ鰻もあちこちにあります。)
消費者は、たくさんある美味しい鰻の中から、味・値段・サービス・気持ちよい応対(ネットでも同じ)などを総合的に判断して、「自分にとっての美味しい鰻」を決め、そこの常連客になるのです。
売ったらそれでおしまいではなく、常にその顧客との接点を持つようにし、古い言葉で言う「顧客の囲い込み」をすることが大事です。
特にネット通販の場合は、メールというコストの割安なツールが使えますから、積極的に利用するべきだと思います。もちろん、メールの内容も、消費者にとってメリットになるようなことを掲載することが大事です。(ここで言うメリットは、物質的なものだけではありません。情報も含みます。)
今の時代、待っていて売れる時代ではないことは、多くの方が理解されていると思います。売れる商品の開発、売り方の開発(よその売り方をそのまま自社に持ってきても、それで売れるとは限らない。売れない場合のほうが多い。)、消費者との接点の拡大など、いろんな努力が必要な時代です。がんばりましょう。





スポンサーサイト

記事 コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

プロフィール

瀬田川暇人

  • Author:瀬田川暇人
  • おさかな、たくさん食べて下さいね

月別アーカイブ

訪問履歴

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

