ホーム

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スポンサー広告

「最近の水産物をめぐる状況と、ブリの天然と養殖の比較について」

2003年11月11日 06:09

ここ数日は雨が降り気温が下がっていますが、それまでは暖かく、うちの近所にある桜は、つい最近までチラホラと花が咲いていました。
こんな状態では、冬の商材が売れないですよ。ちょっと心配ですね。
マツバガニの解禁日の翌々日に、京都の市場に行きました。
マツバガニの最初の入荷日には、いわゆる「ご祝儀相場」が出るのですが、今年はそれがなかったそうです。
私が行った日は入荷二日目ですが、もう相場が下がっており、京都人が
好むマツバガニのメス「こっぺがに」は、小売価格980円で十分利益が取れるという値段になっていました。
私が現役バイヤーだったころでは、とても考えられない値段でした。
「こっぺがに」のとなりに、北海道から航空便できた「ボイルタラバガニ」がたくさん積んでありました。
2ハイ入りの箱で、重さは1.7kg。ロシアからの輸入物でしょう。
「こんなちいさいのんを獲るから資源が枯渇するんや」と思いながら、
「おい、これなんぼや」と聞くと、箱で2000円ほど。
ちょっと信じられず、もう一度聞き返しましたけど、やっぱり2000円。
「おいおい、なんぼ小さい言うても、航空便のタラバで、そんな値段ありか?」
どっかが損してるんでしょうけど、情けないことです。
別に、買うつもりはなかったんですが、「いりますか?」と言われて、
ついつい「うん」と返事をしてしまいました。
家族4人で食べましたが、ボリュームも味もバッチリでした。
消費者は安ければ喜ぶのですが、なんぼなんでもこの値段はあんまりだと思います。
再生産ができないような小売価格は、異常としかいいようがないし、これが続くと将来への展望が開けなくなり、生産も落ちてしまいます。
なんとか、この状態から脱出しなければいけないと、切実に思います。

今月のテーマは「ブリ」なんですが、「ブリ」の話に入る前に、もう一つの話題を書かせて下さい。
選挙が終わってすぐのタイミングで、台湾産の活鰻から抗菌剤スルファジミジンが検出されたとの報道がされました。
これに関わってある人から「台湾の鰻はいいと言われてますが、薬を使っているからじゃないのですか?」と尋ねられました。
これはちょっと、私にとってはショックでした。
私は台湾へは行ったことがありません。
中国へは一度行きましたが、鰻の池は見てないです。
ですから、どのような養殖をしているのかはわかりません。
果たして、この方が言われたことは正しいのでしょうか。
たぶん、一般消費者の方も、同じような疑問を持っておられると思います。
業界関係者は、こうした疑問にたいして、きちっと答えられるようにしてほしいと切実に思います。

今年は、ブリの在池量が多いようですね。
暖冬なら売れないし、かなり安くなりそうですから、この冬のブリは、消費者にとっては狙い目かもしれません。
たくさん食べてくださいね(笑)
さて、今さら、ブリの売り場がどうこうというのもうけないと思うので、今回は「天然ブリと養殖ブリの比較」などをやってみました。
 http://www.geocities.co.jp/Foodpia/4316/burinohikaku.htm
体形は、天然ブリはスマート、養殖ブリはずんぐりむっくりです。
養殖ぶり(上)と天然ぶり(下)


身の色は、天然ブリは赤っぽく、養殖ブリは白っぽくて脂でギンギンです。
刺身にして切り身の断面を比較すればすぐ分かります。
食味はどうか。
今回、大分産の養殖ブリと青森産の天然ブリを使いました。
天然ブリは、獲れた時期や場所で、かなり脂ののりが違うのですが、青森産なので、そこそこは脂がのっていました。
家族4人で試食したのですが、私以外の3人とも、「養殖の腹身が一番美味しい」と言いました。
私は、天然の腹身のほうがいいと思ったのですが、これは年の差から
くる好みの違いでしょうか。ちょっとガックリでしたよ。
ブリの身を比較

 2003年11月11日
スポンサーサイト

記事 コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

プロフィール

瀬田川暇人

  • Author:瀬田川暇人
  • おさかな、たくさん食べて下さいね

月別アーカイブ

訪問履歴

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

