ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

「冬のウナギ料理」

2002年01月10日 07:08

「うなぎのまち岡谷」が、市をあげて「寒の土用の丑=2002年1月21日=にウナギを食べよう」というキャンペーンをされています。
(詳細は、URL参照→) http://www.okayacci.or.jp/unagi/
このホームページでは、「不景気をぶっ飛ばせ!! 全国のうなぎ関係者の皆さん! 「寒の土用丑の日」を全国に広め日本国中、冬も元気にしましょう。」と呼びかけておられます。
また、「寒の土用丑の日」という文言を商標登録されたそうです。
オーソドックスに、「冬にもウナギ蒲焼きを食べようじゃないか」という取り組みは素晴らしいと思いますし、私どもも岡谷市のこの取り組みに賛同し、「寒の土用丑の日」にウナギを食べるという宣伝をしていきたいと思います。
鰻蒲焼

ウナギと言えば、誰でも「蒲焼き」「ウナギ丼」を思い浮かべます。
敢えて言えば、それ以外の料理法は、一般消費者にとって「全く馴染みがない」といっても過言ではありません。
ここ数年のところで、「櫃まぶし」がブームになっているようですが、これも「蒲焼き」→「ウナギ丼」→「櫃まぶし」という関係で、あくまで、料理の性格としては派生品というべきものでしょう。
ウナギは蒲焼きで食べるのが一番美味しいと思います。
ですから、蒲焼きから派生する料理が主体になるのは当然のことなのですが、あまりにも「蒲焼き」「ウナギ丼」のイメージが強力すぎ、さらには「土用の丑」(夏場)に食べるものというイメージも強烈ですから、そこから逃れ切れないというところがあり、なかなか冬場に食べたり、他の料理に使ったりするということになりきらないのだと思います。

そういう状況を打破すべく、今回、fishml会員さんのご協力をいただき、「冬のウナギ料理」にチャレンジしてみました。
ホームページでも解説しております。
 http://www.fishml.com/unagi/huyuunagi.htm

1、うなぎとほうれん草のキッシュ(2人分)
材料:うなぎの蒲焼き半身 ほうれん草1/2束 卵2個 生クリーム80cc
   サンドイッチ用パン2枚 ピザ用チーズ少し 塩、こしょう、バター少々
蒲焼きだとは気づかないくらい、違和感がないですね。簡単に作れるし、若い人に好まれるのではないでしょうか。朝食に良いかもしれない。

2うなぎのかぶら蒸し(2人分)
材料:蒲焼きまたは白焼き半身 カブ゙250g 卵1個
   きのこ類(まいたけ、しめじ、しいたけ等あるもので)
   野菜(タケノコ、さやえんどう、茹でたにんじんなどあるもので)
   調味料(醤油・・・大1、みりん・・・小2、だし汁・・・2/3カップ)
   片栗粉・・・小1 三つ葉、わさび
とても美味しくて、うなぎの脂っこさが感じられませんでした。白焼きを使った方が良いかもしれません。蒲焼きの場合は、醤油は控えめにしてください。

3.うなぎの中華まんじゅう(5個分)
材料:(具)蒲焼き半身 たけのこ7mm角小1/3個分 長ねぎのみじん切り1/3本分
   蒲焼きのたれ大1くらい 水1/2カップ 片栗粉・・・大1/2 ごま油 ごま
   (皮)小麦粉2カップ ベーキングパウダー大2/3 砂糖大2 水50cc
   サラダ油大1/2 酢少々 クッキングシート(5cm角に切ったもの)5枚
ちょっと甘い肉まんという感じで、すごくおいしいです。
自分で皮を作るのは面倒なので、どこかの会社で作ってくれればいいのにね。

4.うなぎのピリカラ丼(2人分)
材料:蒲焼き1尾 調味料{蒲焼きのタレ(大3)、コチュジャン(大1)、ニンニクのすり   おろし(ひと欠け)、しょうがの絞り汁(小1)}
   酒、ゴマ、海苔、白髪ネギ
いつもの鰻丼に飽きていたら、こんな韓国風もいいのでは?タレが濃い味だったので、うなぎ本来の味が楽しめなかった。調味料の配合を工夫したほうがいいです。

5.ウナキムチ
材料:4人前  うなぎ蒲焼(大)1匹 白菜キムチ500g 白葱(青いところ)少々
   ゴマ油少々
アレンジとしては、やはり温めた豆腐を一緒に盛りつけます。
キムチの辛味を豆腐が和らげてくれます。
うなキムチ


6.ウナギとポテトのコロッケ
  俵型のコロッケ10個分で、ウナギ1尾使用。ジャガイモ3個、タマネギ半分。
  コロッケとしては美味しかったけど、ウナギの味があまりしませんでした。
うなコロッケ


7.ウナギ雑炊
  3人前ぐらいの分量の雑炊に、4pのウナギを1尾半入れましたが、
  これは美味いです。ウナギは1尾でもよい。卵・白菜・わかめ入り。
うな雑炊


8.ウナギ柳川鍋
  ゴボウのささがき・にんじん・たまねぎ・みつば
  ウナギ半分・卵1個。
  本来ならイトコンも入れるのだが、買い忘れたので無し。
  これは、定番の一つですね。味付けの加減が難しい。
  野菜の甘みが出るのを忘れていて、甘くなりすぎました。

9.ウナギのカナッペ
  食パン1枚を4等分にカット。鰻蒲焼4pを8分の1にカット。
  クラッカー4枚 とろけるチーズ マヨネーズ
  台に、鰻とチーズかマヨネーズをのせて、オーブントースターで焼くだけ。
  熱い間に食べると美味しいです。鰻がもう少し小さくてもよかったかな。
  クラッカーよりパンのほうが鰻に合っているように思います。
ウナギカナッペ
 

特集 コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

プロフィール

瀬田川暇人

  • Author:瀬田川暇人
  • おさかな、たくさん食べて下さいね

月別アーカイブ

訪問履歴

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

