ホーム

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スポンサー広告

秋刀魚豊漁 今年は本当に美味しいので、たくさん食べよう!!!!」

2003年09月23日 21:32

台風14号が過ぎ去り、いっぺんに涼しくなりました。
雰囲気的には、やっとサンマの季節到来という感じですが、盆あけ以後、すでに何回もサンマを食べています。
今年のサンマは本当に美味い!!!
9月のはじめに、市場で1ケース4kg21尾入りの大きなサンマを買ってきて、家で刺身と塩焼きにして食べました。
脂ギンギンで、ほんとに美味しかった。
家でサンマを堪能した翌日、職場の食堂では、昼食のオカズがサンマでした。
家で食べたのよりちょっと小さめのサンマで、そのぶん脂も少なかったのですが、それでも美味しかった。
翌日の夕食は、またサンマの塩焼き。
子供達は「またサンマかーー」と文句を言ってましたが、うーーん、塩焼きも美味い。ほんとに今年のサンマは美味いです。
市場で買ってきたサンマ、私が刺身にしたのですが、サンマの腹から赤いものが出てきました。
さばいた私自身、この赤いものがなんだかわからず、てっきり色合いから見て「卵」だと思いこんでしまい、fishml画像掲示板に「抱卵してたよ」なんて書き込んでしまったのです。
考えてみると、この時期に北海道で漁獲されるサンマが「抱卵」してるなんて絶対におかしいのですよ。
それにもかかわらず、私は「抱卵」と思いこんでしまいました。
市場のベテラン業者さんに聞くと「あーー、あれはエサ食ってるんや」
とのこと。
なるほど、エサを腹一杯食べていて、消化していないのですね。
赤い色は、アミエビの色なんですよ。トホホでした。 (^_^;)
この写真は、下記にあります。
 http://www.eonet.ne.jp/~namadu/sanmanohara.htm
長いことお魚に関わった仕事をしています(今はちがいます)が、サンマの腹からあんな赤いのが出てきたのは初めてです。
今年はよっぽどエサが豊富なのでしょうね。
今年のサンマは腹いっぱいアミエビを食べて太って、脂がのって美味いのでしょう。

さて、毎度のことですが、豊漁になると相場が下がります、値を維持するために休漁します。それでも、なかなか相場はもとに戻りません。
消費者にとっては、「安い」ということはいいことなんです。
ただし、再生産が保証できないような価格はいけませんね。
漁師さんが喜び、消費者も喜ぶ、そんな価格になればいいのですが、相手は自然のもの、なかなかそうは問屋がおろしてくれません。
豊漁の時には、だいたい値が安いのですから、とにかく消費者の方々にたくさん食べていただくことが一番大事でしょう。
(社)全国さんま漁業協会という組織があって、いろんな啓蒙活動や料理パンフレットの発行などをされていますが、こうした取り組みが末端の消費者にまでは知られていないのが現状ではないでしょうか。
私が水産バイヤーの時には、毎年、さんま漁業協会から料理パンフレットをいただき(無料)、店頭で消費者に配布していました。
このパンフレットは、市場ルートで地方におりてくるようですが、市場の倉庫や階段の隅に積んであって、有効に活用されていないと聞いたことがあります。
せっかくですから、こうした販売促進用のツールを有効に使い、少しでも消費を増やす努力をしたいものです。
(社)全国さんま漁業協会 
住所:〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目9番13号(三会堂)
電話番号:(03)3583-4008    http://www.samma.jp/

だいたい、水産業界は、こうした「消費者への宣伝」が下手ですね。
たとえば、「鮭の日」は11月11日ですが、業界には例年ポスターが配布されます。
このポスター、市場の中に張ってあります。小売り店段階では、滅多に見ません。
本当に大事なのは、小売り段階へ配布して、お客さん・消費者に見て頂き、鮭を買って頂くことでしょう。
こうしたイベントで全国的に成功しているのは「土用の丑」だけ、7月2日「タコの日」、2月9日「ふくの日」、その他にも「お魚の名が
付く日」はいっぱいありますが、もっと関連業界は必要なお金を出し合い、消費者に訴えかける宣伝をしましょう。
資源保護も重要な課題ですが、消費の拡大は同じように大事な課題だと思いますので。
 2003年9月23日
スポンサーサイト

記事 コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

プロフィール

瀬田川暇人

  • Author:瀬田川暇人
  • おさかな、たくさん食べて下さいね

月別アーカイブ

訪問履歴

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

