ホーム

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スポンサー広告

「土曜日のブリ売り場を見て考えたこと」

2002年11月10日 19:54

今年は、ブリの在池量が少ないようですね。
京都では、年末にむけて相場は上がっていくのでは無いかという観測もあります。
しかし、景気の状況がむちゃくちゃ悪いので、年末商戦はどうなるのかという不安が業界全体を覆っているようです。
水産関係のところでは、特に10月の状態がひどく、そのあたりの心理が今後の相場展開にどう働いていくのか、はっきりと見えない状態にあると言わざるを得ないですし、年末のブリの販売価格にしても、厳しく難しい判断を迫られそうです。(先日も、京都の大手回転寿司チェーンが、民事再生手続き開始を申請しました。京都の市場から、寿司商材が納入されていたようです。)
そういう状況のなか、今年も、昨年と同じように、いくつかのスーパーを見に行きました。
私の職場は、京都市の南のほうにあり、職場の裏は桂川というちょっと大きな川です。
この川を渡った向かい側に経営再建中のDがあります。
川の反対側を車で5分ほど走ると、最近好調のJがあります。
どちらも大きな店なので、商圏が重なっています。
今回は、この二つの店を土曜日の午後に見に行きました。
先に行ったのが、Jです。土曜日の午後なので混んでるかなと思ったのですが、ゆうゆうと平場の駐車場に入れました。
「この時間にこれではなー。。。」と思いながら店に入りましたが、昔のことを思えば少ないようですが、まあそこそこの人が入っていました。
売り場は、一年前と大きく変わっていました。
目立った売り場と言えば、主通路から最初の平台で展開していたカニフェア、人を2人つけていましたが、漁が始まったばかりのマツバガニ・コッペガニを初め、輸入のボイルズワイ、毛ガニ、タラバなどひととおり揃い、けっこう値段も安い。
反対側の冷凍平台では、パック物のズワイ・タラバを売っていました。
苦しい売り場作りをしているなと思ったのは、お造りの平台、なんと3パック500円セールでした。
1パックは200円で、ものによっては3切れしか入っていません。
以前は、お造りをずらっと並べていた作業場正面の平台、ここは人をつけて鮮魚のバラウリ。切り身のバラウリ(1切298円)もありました。
鍋物の平台は、フグ、アンコウ、セット物など充実していました。
そういうなかで、ブリは普通の切り身コーナーに陳列。2切れ580円で2フェースしかとられていませんでした。
「うそやろ」と思い、もう一度見まわったのですが、やっぱりそこだけ。
うーーん、この店は、まだブリを売る気がないのか。それとも、ブリをこの時期の主力商材と位置づけていないのか。ちょっと不安になってしまいました。
次に、Dに行きました。この店は、いつ来ても駐車場はガラガラです。なんで閉店の対象にならないのか、私は不思議に思ってます。
売り場も、Jのダイナミックさに比べれば雲泥の差、水産売り場だけでなく、店全体として「売る気あんのーー?」と言いたくなるような、なんとも迫力のない売り場の連続。
評価のしようが無いのですが、一応、ブリの売り場は見ましたので書いておきます。
平台6フェース、背腹こみで100g258円、背のみなら100g348円でした。まあ、売り込む値段と売り場にはなっていませんね。
今日(日曜日)、滋賀県の量販店を見てきましたが、やはりブリは品揃え程度ですね。
11月にブリを売るのは、まだ早いのでしょうか。
私の現役時代とは変わってきたのでしょうか。
ここに書いたのは、11月中旬のある日のある一定の時間の売り場で判断したことですので、間違っているかもしれません。
DもJも、翌日の日曜日にブリの売り場を広げて特売をしていたかもしれません。
天然の鮮魚が入荷しにくい日曜日に養殖魚を特売にするのはセオリーですから、その可能性は高いでしょう。
DやJクラスの量販店の土日の来店者は、週一の来店でたくさん買って帰る人が多いと思うんです。
土曜日しか来ない人に主力商品を買ってもらうにはどうしたらいいのか。そのあたりをさらに深く考えた方がいいような気がしました。
最後に、私のおすすめのブリ料理を紹介します。
それは、しゃぶしゃぶ。ブロックを買ってきてスライスし、お肉のしゃぶしゃぶと同じようにして食べてください。
あまり火を通さない方が美味しく食べられると思います。
2002年11月10日記
スポンサーサイト

記事 コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

プロフィール

瀬田川暇人

  • Author:瀬田川暇人
  • おさかな、たくさん食べて下さいね

月別アーカイブ

訪問履歴

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

