ホーム

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スポンサー広告

鰻の小売価格高騰の中で、お歳暮ギフト用鰻蒲焼は苦戦中のようです

2011年12月31日 04:36

このコラム上で「鰻料理屋さん探訪」を始めた関係で、ネットで売られている鰻のチェックの回数が、必然的に減少することになりました。皮肉なことに、鰻相場の高騰で、中堅の鰻やさんのネット販売撤退が続いて、鰻のネット販売そのものが大手の数社+小さな所いろいろという感じになっています。ネットでの鰻蒲焼きの総売上は、数年前に比べると、かなり落ちたのではないかと推察できます。(たぶん、こういうデータはなかったように思います。あるようでしたら教えていただけますでしょうか。)

さて、ネット販売チェックに入る前に、この間で、気にかかったことを書いておきます。
★先日、イオンモールのスーパーに行ったら、鰻が売り場にありませんでした。最年末の売り場以外で、鰻が無いのを見たのは初めてです。嫁さんは「チラシが入ってるし、安いもんばっかり売ってるんやろ。鰻は高いし売れへんのやわ。」と言ってました。遂にここまできたんかという感じで、私としてはちょっとショックでした。
★フォレオ一里山のスーパーでは、店内ガス焼きの鰻(3.5pぐらい)を、1尾1980円で売っています。鰻の原価+加工費+利益等という計算からすればそういう値段になるのかもしれませんが、消費者の懐具合とはまったく釣り合わない価格です。こんな高い値段しかつけられないのなら、この仕様の鰻は品揃えしなくてもいいのにと思ってしまいました。
上記2点は、いずれもスーパーでの品揃え問題ですが、「鰻の小売価格が消費者の財布の中身と整合性がとれない」状態が続くならば、うちの近くのスーパーで起こっていることが異常とは言えなくなるかもしれません。鰻業界にとっては、たいへん危険な傾向だと思います。

では、ネット販売の鰻チェックに入ります。、今回は、お歳暮ギフト用の国産鰻を4点、チェックしました。(価格はいずれも送料込み)
1,うなぎのたなか 浜名湖他国内産鰻蒲焼1尾+カット2枚 4980円
tanaka.jpg

2,くいしんぼうドットコム 鹿児島産鰻蒲焼1尾+カット4枚 4910円
unaginosato.jpg

3,川口水産 宮崎産鰻蒲焼(150g~169g)2尾 4060円
kawasui_20111231043143.jpg

4,あるじゃん 三河長坂養鰻場産鰻蒲焼(約170g)2尾 4500円
nagasaka.jpg

4種類を食べた感想です。関東風は1だけで、温めるとトロトロになります。私の好みではないのですが、これはこれでおいしいですし、味は満足できます。
これ以外は、関西風の焼き方でした。はっきり言いまして、どれもそこそこ美味です。どれが抜けてるとか、どれが落ちるとかいうことはありません。
この4種類、どれをお歳暮に送ったとしても、先様にはそこそこ満足していただけると思います。気をつけなければいけないのは、送る相手が鰻好きで、焼き方に拘る人の場合です。関東風か関西風か、どちらが好みなのかを知った上で送った方がいいでしょうね。私のように、本来の好みは関西風だけど、関東風も美味いよと言う無節操な人は少ないでしょうからね。
いま、お歳暮用としてネットで売られている商品なら、90%程度は満足できるものではないかと思われます。それより気になるのは、やはり価格ですね。高くなりすぎました。鰻丼を作ろうとすると、鰻だけで1000円かかります。「鰻は高いもんや」と割り切れる人なら買うでしょうが、そういう人は少なくなっています。もう少し安くならないと、「おすすめ商品」にしようとしてもできないですよ。

ところで、具体的な品名は避けますが、鰻1尾に対して、1人前用のタレが1個しか入ってないものがありました。大きさからして、2人前の鰻丼が作れると思うのです。それなのに、タレを1個しか入れていないのはまずいんじゃないでしょうか。ひょっとすると、鰻原価高騰での調整をしているのかもしれませんが、それはちょっと違うなあと思いましたよ。
12月25日が「闇の大潮」、シラスがたくさん採れることを祈りたいです。
スポンサーサイト

瀬田川暇人 コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

プロフィール

瀬田川暇人

  • Author:瀬田川暇人
  • おさかな、たくさん食べて下さいね

月別アーカイブ

訪問履歴

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

