ホーム

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スポンサー広告

久しぶりに近所のスーパーまわりをし、鰻の品揃えをチェックしました。

2011年10月21日 15:26

先月のこのコーナーで報告した鰻料理屋さんの事を複数の友人に話すと、けっこう盛り上がって、「鰻なら、唐橋のあそこが美味い」「いやいや、湖岸通りのガード下の店のほうが美味い」「老舗なら、逢坂山のあの店や、ちょっと高いけどな」等々、いろんな情報を頂きました。地元のお年寄りばっかりでしたから、鰻好きも多く、美味い店もよく知っておられます。来月には、評判になっているお店のどこかに行こうと思っております。
さて、今月は久しぶりに、スーパーの鰻品揃えチェックです。前回が、「春の土用の丑」の品揃えチェックでしたから、半年ぶりになります。鰻年度が変わったことも含めて、小売価格がどう動いているかも興味あるところですね。
unagi2_20111021152236.jpg
unagi1_20111021152215.jpg

1,業務スーパー 中国産鰻蒲焼 サイズ表示なし(4.5p) 788円
2,コープ滋賀 鹿児島産鰻蒲焼 大(4p) 1350円
3,コープ滋賀 国産炭火手焼き鰻(真空パック)産 サイズ表示なし(4.5p) 1780円(秋月=京都の加工屋さん)
4,スター 宮崎県産鰻蒲焼 サイズ表示なし(4p) 1480円(山中水産)
5,マツヤ 鹿児島産鰻蒲焼 大(4.5p) 1190円
6,マツヤ  中国産鰻蒲焼 大(4.5p) 899円
(カッコ)内のサイズは、私の推測です。
業務スーパーは国産鰻も品揃えしていましたが、消費期限表示が曖昧で、買おうという気になりませんでした。コープ滋賀のお店で鰻を買うのは初めてです。中国産は品揃えしていません。スターは1週間前にオープンした小規模店で、売り場が狭く、鰻は1種類だけでした。マツヤは国産1尾、2尾、半分カット、中国産1尾を品揃えしていました。国産のこの価格で2尾パックが必要なのか疑問に思いました。(2尾1800円とかならまだしも、1パック2000円を超える品揃えは??です)
全体的な小売相場は、半年前と比較すると、100円ほど下がっているようですね。それでも、昨今の庶民の懐事情を考慮すると、「高いし買いにくい」商材であることは変わらないでしょう。(たまたま、店まわり中に古い友人に会い、鰻の話をすると「高いしなー、売れへんわ」と言ってましたよ。)

sara.jpg

例によって、6点とも真ん中あたりをカットして加熱し、試食してみました。率直な感想ですが、コープ滋賀の国産炭火手焼き鰻以外はどれも同じような味で、特にまずいものや美味しいと言えるものはありませんでした。コープ滋賀の国産炭火手焼き鰻だけが、本来の鰻の味、香ばしさなどが残っており、「ちょっと美味しいな」という感想です。この商品は真空パックなのですが、どうなんでしょうね。(私がバイヤーなら、真空パックにはしません。)
donburi.jpg

前回に報告した鰻料理の美味しさと値段を考えると、はっきり言って、今回試食した鰻は「すべて不満」ですね。この程度なら、少々高くても、料理屋さんで鰻を食べようと思います。
「コストパフォーマンス」と言う言葉があります。これは「値段」に対してどの程度の「価値」があるのかという関係だと思いますが、これを「安くて美味しい」「安くて良質」などと取る人も多いようですけど、それは違うでしょう。多少、高い値段であっても、その値段にふさわしい価値があると感じたならば、それは「コストパフォーマンス」が良いと言うことなのです。
スーパーに並んでいる鰻は、「コストパフォーマンスが良い」とは言い切れないのが、たいへん残念なところです。
お店で売れる小売価格についての結論ですが、総合的に考えて、国産4Pサイズで980円、中国産は580円、この程度が上限ではないかと思っております。
スポンサーサイト

瀬田川暇人 コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

プロフィール

瀬田川暇人

  • Author:瀬田川暇人
  • おさかな、たくさん食べて下さいね

月別アーカイブ

訪問履歴

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

