ホーム

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スポンサー広告

土用の丑まであと数日、鰻を食べたいと思う暑い日が続いています

2011年07月21日 19:54

先日、嫁さんが職場(食品スーパーで農産担当)から、「土用の丑・鰻予約申込書」を貰ってきました。どうしても予約してくれと言われているとの事で、いちばん安いのを一つだけ予約しました。このようなことは、昨年まではなかったことです。今年は鰻の値段が高いので、予約もなかなか進まないのでしょう。どこも厳しいようです。

生協の共同購入では、ちょうど今週の注文が「土用の丑」の週の配達分ですが、メイン商品は「大隅養鰻 有頭蒲焼き 2尾240g」で、1880円です。これは、うな丼4人前になりますが、厳しい値段ですね。(それでも、国産鰻の世間相場よりは安いようです)
先週の土曜日、イオンモール内の食品スーパーでは、中国産の無頭蒲焼き小サイズ(4.5pか5pぐらい)を、798円で平台に大陳していました。「高いなー。これで売れるんやろーか?」と思いました。中国産で800円クラスでは、とても厳しいですね。
イオンは、いつも国産中心に品揃えしているんですけど、今年は国産鰻が目立ちません。「土用の丑」当日も、やっぱり中国産が中心アイテムになるのでしょうね。小売価格が高いというのは、コンセプトすら破壊してしまうようです。

久しぶりに、ネット販売の鰻をチェックしました。その中で、誠に遺憾な事がありました。すでに業界では話題になったと思いますが、中国産を台湾産の表示で売る。真空パックの写真表示をしながら、実際に送られたのは、冷凍蒲焼きをカットして袋に入れただけ。そんなのがありました。これをネットで売ったのは鰻屋さんではなく魚屋さんで、魚をネットで売るついでに鰻も売るという安易な姿勢の反映でした。
鰻屋さんのネット販売は、「良い業者さんだけが残っている」という状態ですが、新規参入のところでは注意が必要かなと思っています。たとえネット販売といえども、鰻業界の信用を落とすような売り方だけはして欲しくないですね。

小売り価格が高い中で、ネットでは比較的安いのも見かけられます。今回は、4点チェックしました。2点が国産の「訳あり」鰻で、2点は中国産です。

①訳ありうなぎ蒲焼き500g(3~7尾) タレ・山椒4袋付 3860円(送料込)
kanemitu_20110721195618.jpg
「鰻の兼光」の商品で、一色の鰻です。大きさが色々で、傷もありますが、味はいいです。家族で食べるなら、これは超おすすめだと思います。

②国産うなぎ蒲焼「120g×4尾セット」3706円(送料含む) 「さかなのデパート三栄」
sanei.jpg
この業者は鰻専門ではありませんが、静岡加工の鰻を扱っており、けっこうおいしいです。串鰻ですから関東風の焼き方で、温めるとトロトロになります。二重丸ですね。

③炭火焼うなぎ蒲焼(無頭) 訳あり業務用お試しセット5尾 2700円(送料込)「世界の水産物といえば SHUEI」
syuei.jpg

この業者も鰻専門ではありません。ネット上には「訳あり・傷物」とか書かれていますが、送られてきた鰻は綺麗なものでした。味も悪くなく、この値段でこの味なら、十分納得がいく商品だと思います。

④うなぎ蒲焼 約330g超特大サイズ2尾 3350円(送料含む) 「食品のネットスーパー・さんきん」 
sankin_20110721195617.jpg
この業者も鰻専門ではありません。実は、これがいちばん気になっていたのですね。この手の鰻は、蒸しを強く入れており、鰻の味がしないのを食べたことがあるのです。しかし、この鰻は、そこそこ蒸しは入っており、柔らかく仕上がっていますが、鰻自体の味をスポイルするというような事はありません。けっこう、おいしく食べられました。もちろん、そういう加工ですから、関西風の味とは違いますし、関東風ともちょっと違うようです。「中国加工の日本風」の味付け・仕上がりと言えば当たっているかなあと思います。

おすすめの順番としては、①→④なのですが、④の鰻でも、それなりに満足できるのではないかと思います。
今回の印象としては、中国産の鰻も良くなったなあと言うことでした。
スポンサーサイト

瀬田川暇人 コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

プロフィール

瀬田川暇人

  • Author:瀬田川暇人
  • おさかな、たくさん食べて下さいね

月別アーカイブ

訪問履歴

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

