ホーム

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スポンサー広告

店売りの鰻はちょっと高値、この値段ではきびしいですよ

2011年01月25日 08:54

読者の皆さん、あけましておめでとうございます。
昨年の今頃は、シラス漁の状況が不透明で、業界のみなさんはやきもきしておられたと思いますが、今年は昨年ほどひどくないようで、まあまあご同慶の至りかなと思っております。

しかし、政治のほうが問題で、年明け早々からの内閣改造で消費税増税まっしぐらという政権になってしまいました。ひとりの末端消費者としましては、たいへん困ったことだなあというのが実感です。
今回の内閣改造では、国民に不評な点がいくつかあります。
一つは、民主党が「消費税を上げない」と公約して選挙に勝利したにもかかわらず、その公約を反古にして、新内閣の方針として消費税増税路線を明確にしたことです。これでは、国民を騙したと言われてもしかたがありません。
もう一つは、立ち上がれ日本の与謝野議員を一本釣りし、離党させて内閣に押し込んだ事です。与謝野議員は自民党の比例区での当選で、本来なら自民党を出たときに議席を返上するのが当たり前なのですが、それをしなかった上、さらには自民党と対立している民主党の内閣に入るという掟破りをやったわけです。これでは、新内閣が国民に不人気なのは当然と言えます。
本来なら、新内閣には、雇用の確保、働く人の賃金引き上げ、中小企業経営支援(これらの施策は景気浮揚につながる)などを緊急にやって頂きたいのですが、そうはならないようで、今年も国民にとっては厳しい一年になりそうです。

このところ、ネットでは「クーポン商法」が拡大しています。その代表が、お節料理で問題になったグルーポンです。通常2万円の商品が、ネットクーポンで買えば半額になるという商法ですが、ネット上の写真とは違う貧弱な商品が購入者に送られて大騒ぎになりました。別のクーポンサイトでは、通常2200円の商品を47円で売られ、これは産地の偽装表示で問題になっています。
鰻の業者さんにもネット販売に力を入れておられるところがありますが、地道に実績を積み上げて来ておられる業者さん達が、こうした問題あるサイトのために悪い影響を受けなければいいがと心配しています。

年明けに、地元のスーパーをまわり、鰻の品揃えを見てきました。
滋賀県でもスーパー間の闘いは激烈です。ピエリ守山という巨大ショッピングセンターの核テナントであったバローが撤退し、その後に入る食品スーパーがなく空いたままになっています。バローはピエリ守山から撤退する一方で、南草津の丸善というスーパーの跡地に新開店し、斜め向かいにある滋賀県ローカルスーパーの雄であるハズイスーパーと対決しています。
国道一号線にはマツヤスーパーと業務スーパーの新店が直近で並立し、ここでも厳しい闘いがあるようです。パワーセンター大津内のエフマートは自店で水産売り場の運営ができず、鮮魚専門店をテナントとして導入しました。

そんな中での鰻の品揃えは次の通りでした(サイズは推定)。
バロー:総菜売り場で山中水産5.5P 998円(売れず698円に値引き)、エフマート(鮮魚しらいし):鹿児島産(加工場表示なし)4.5p 特売980円、マツヤ:中国産4p 698円(国産も品揃え)、業務スーパー:中国産3.5p 780円(中国産のみ品揃え)
unagi_20110125085228.jpg
 
中国産の品揃えは2店ですが、雰囲気としては「中国産鰻」バッシングは無くなっています。消費者の財布の状況からすれば、値段が高いのが難点です。中国、国産とも、あと100円下がってくれると買いやすくなります。
なお、この4品を息子と二人で食べ比べをしました。息子も私も、山中水産の鰻がいちばん美味しいという評価でした。ただし、その他の3品もけっこう美味しく食べられ、味には大きな差は無いというのが結論でした。
unagdon.jpg

何度か書いていますが、中国産と国産の味に差がなければ、国産のメリットはどこにあるのか、明確なものを出せるといいなあと思います。
スポンサーサイト

瀬田川暇人 コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

プロフィール

瀬田川暇人

  • Author:瀬田川暇人
  • おさかな、たくさん食べて下さいね

月別アーカイブ

訪問履歴

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

