ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

「日本人はカキ大好き民族だ。」

2002年01月10日 07:09

今シーズンのカキは安いですね。栄養価の高いカキをたくさん食べていただきたいと思います。
ところが、昨年のシーズンインのところで赤痢菌問題が発生。
SRSV問題もあるし、ちょっと痛いなあという気がします。
また、こんな問題も指摘されています。
「牡蠣と一緒に入っている殺菌海水の濃度を薄めると、浸透圧の関係で海水がカキの中に入り、カキの重量が増える。出荷時120gだったカキが、消費者が料理をする頃には150gになっている。
しかし、水ぶくれしているだけで、美味しくない。こんなカキが売られているから、消費者は注意して買い物をしよう。」
この問題は、ほんの一部の商品だけの話だとは思いますし、また、この問題はメーカーさんだけの問題ではないと思っています。
小売り側が、メーカーに対して「**g入りを**円で入れろ」というような指示をする時に、そういうことが行われる可能性が高いと思っています。つまり、原価を下げるためにです。
小売側が、あくどい「納入業者たたき」をすると、そういう事になりかねんということだと思います。
デフレ傾向のもとで、いかに安く売れるかの競争になっていますが、限度を超えた安値を求めると、どこかにひずみが出てくるという証明でしょう。
美味しいカキを、きちんとした量目で出荷する。こんなことは商売として当然のことで、これが消費者の信頼につながり、消費の拡大に結びつくのです。そこらあたり、間違えないでいただきたいものです。

先日、「カキカレーは美味しいよ」と言われたので、さっそく作ってみました。(写真参照)
カキカレー

カキ約800gを、適量の水でボイルし引き上げます。
ボイルした湯を利用して、カレーを作ります。
たまねぎ1個、ニンジン1.5本をカレー用に切り、炒めておなべに入れます。
今回は、バナナを1本、適当にカットして入れてみました。
具によく火が通った頃、カレールーを入れて煮こめばできあがり。
熱いご飯にカレーをかけて、ボイルしたカキを適当にのせて食べました。
美味しかったかどうかというと、うーーん、私には合わなかったかなという感じです。
ルーの味にもよると思うのですが、カレーの味にカキの味が負けてしまうようです。
あまり濃厚な味のルーより、あっさりしたベーシックなルーを使った方が良いようですね。
私は、「カキは生食が一番美味い」と思います。加熱する場合でも、カキの内部が半熟程度のが美味いです。
私の主宰するfishmlで「カキの美味しい食べ方」が話題になりました。
 http://www.fishml.com/uonotabekata/kakinotabekata.htm
生食が好きという人が圧倒的に多かったのですが、ここでは生食以外の簡単で美味しそうな食べ方をご案内しましょう。

1.器に入れたカキに日本酒をかけ、ラップして浅いめでチン。モミジオロシにポン酢をタラリ、キザミネギをのせて食べると美味しい。
当然、熱燗つきですよ。

2.フライパンにアルミホイルをお皿状にしてしいて、醤油、酒、みりんで味をととのえたタレにカキをつけて一煮立ちさせ、万能ねぎを刻んだものを散らす。熱燗つき。

3.お好み焼きにカキを入れるのはポピュラーだが、もんじゃ焼きに入れるのも美味しい。
もんじゃ焼きの場合は、半流動の液体だから、カキのうま味がそのノリ状になっている小麦粉にもつくうえ、目でもカキを確認できるから、視覚的にもカキのうま味を感じることができると思います。
この場合は、飲み物はビールがいいですね。

4.この時期、長崎の中華街でチャンポンを食べると、カキが入っているのだそうです。
チャンポンは豚骨スープだから、豚骨スープのインスタントラーメンにカキを入れても美味しいのではないかと思います。
ただし、火を入れすぎないことが肝心です。近々、やってみましょう。

みなさんも、いろいろ工夫して、カキを美味しく食べてくださいね。

記事 コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

プロフィール

瀬田川暇人

  • Author:瀬田川暇人
  • おさかな、たくさん食べて下さいね

月別アーカイブ

訪問履歴

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

