ホーム

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スポンサー広告

桜は満開で、鰻日和が続いています。よくない鰻も出まわっているようなので、消費者は注意が必要です。

2009年04月26日 16:57

2009年4月12日記

東京や九州などでは、もう桜は散ってしまっているのでしょうが、京都や滋賀ではちょうど今が満開か散り始めのいいところで、どこに行っても観光客がいっぱいです。

人が動くのは、基本的に「お金を使う」ことになりますから、景気浮揚につながるわけですが、もともとの収入が増えないので、「こっちでお金を使うと、あっちで使うのをやめる」という関係になっているのが現状で、なかなか実際の景気回復にはつながっていきません。
麻生首相の肝いりで「定額給付金」「高速道路ETC1000円」「エコカー特典」などの景気対策が実施されつつありますが、これも言ってみれば「目先だけのこと」(極論すれば「選挙対策」)で、一時的には「個々の売り上げアップ」につながるかもしれませんが、長期的な景気浮揚につながるかどうかは疑問です。
なんでかというと、そのさきに待っているのが「消費税率アップ」なわけで、これは景気回復に冷や水を浴びせる効果しかないのですからね。
下手すると、さらに景気は泥沼に落ち込んでしまう可能性もあると思われますから、愚鈍な政策だと私自身は捉えています。

財源を赤字国債(将来の消費税率アップ)に求めるのではなく、グアムに建設する米軍基地の費用を日本が負担するなどという馬鹿なことをやめるとか、大企業に負けてやっている法人税をちゃんと払ってもらうとか、そんなふうにしてきっちりと財源を確保した上で、当面の具体的な景気対策の実施と長期的な国民生活の安定を目指す政策をとることが緊急な課題だと思います。

話が変わりますが、私自身、3月10日で定年退職となり、現在は無職で「毎日が日曜日」です。
お金はないけど、時間だけはたっぷりありますという状態です。

地域のスーパーまわりですが、以前は職場のあった京都と家の近くを中心にしていましたが、暇ができたのでちょっと遠出をし、隣町のスーパーなどをまわり、鰻の品揃えなどを見てきました。
まわった中の一店の事で、鰻ではないのですが、書いておきたいことがあります。
某ショッピングセンター内のスーパーにテナントで入っている魚やさんの売り場ですが、サワラのポップを「寒サワラ」と表示していました。(実は、今日も見に行ったのですが、やっぱり「寒サワラ」でした)
みなさんもご存じだと思いますが、「寒」というのは「正月明け頃から節分頃」までを言います。それなのに、桜が散ろうという時期に「寒サワラ」のポップを貼ってるとは、、、あきれます。
これは、魚売り場の責任者だけの問題ではなく、このスーパーの責任者の問題でもあると思いました。(つまり、コンセプトが末端まで浸透してないのと、売り場を見切れていないこと)
こういうレベルの管理では、いずれこの店はだめになるやろなあと思っています。

まわったスーパーでの鰻の品揃えですが、中国産の大きな鰻(400g強)をおいているところがあったので、これを買って帰りました。

kusai
他のスーパーで買ったのと一緒に試食したのですが、これだけが臭い。
こんな臭い鰻は久しぶりです。
私が買ったのだけが臭かったのか、それとも、製品全部が臭いのか、それはわかりません。
これって、中国産鰻の「在庫整理」ですかねーー。
当用買いしているローカルスーパーでの超安い鰻は、ちょっと危険やなあと思いましたね。
こういう鰻は売らないほうがいいと思いますけど、やっぱり、商社としては、安くしてでも小売りに流すしかないんでしょうか。
ちなみに、この鰻、臭くて鰻丼などにはできないので、山椒をいっぱい入れたタレで佃煮風に煮込んで、お茶漬け用にしてみたら臭みは感じなくなりましたよ。
tukudani.jpg

この鰻のことを私のブログに載せ「バイヤーさんは、ちゃんと試食してから仕入れていると思うんですけどねえ。。。」と書いておいたら、うなぎ屋譽兵衛さんから「試食するバイヤーは全滅状態・・・」というコメントが入りました。
うーーん、それって本当なんですかねえ。
バイヤーが試食しないで仕入れて、消費者に対して責任が持てるんでしょうか。
なんか、「商道徳」って、どこいってしまったんだろうと、嘆かわしく思って落ち込んでしまいました。

hikaku.jpg
スーパーで買ってきた鰻いろいろ。

sisyoku_20090426165446.jpg
試食の様子

スポンサーサイト

瀬田川暇人 コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

プロフィール

瀬田川暇人

  • Author:瀬田川暇人
  • おさかな、たくさん食べて下さいね

月別アーカイブ

訪問履歴

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

