ホーム

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スポンサー広告

サンライズフーズ、三笠フーズ、相撲協会、オリンピックの男子サッカーと野球、腹が立つことばっかりですよ&スーパーの鰻試食

2008年09月13日 23:54

やっと、サンライズフーズが摘発されましたねえ。ここは私が現役バイヤーの頃から、怪しいというウワサがあったとこですよ。一回、摘発されたのは知っていたんですけど、その後、また出まわってましたし、おかしいなあと思っていたんですよね。
しかし、中央魚類という築地の最大手がこういうことをやるとはねえ。業界から何度も警告を受けていたようですが、儲かるからと警告を無視してやってたんですね。
中央魚類は、自分は被害者のような面をしているみたいですけど、私は「主犯は中央魚類」と言ってもいいのではないかと思います。

事故米の三笠フーズ、あちこちに売って、大儲けしたんでしょうね。サンライズフーズと同じで悪質です。まわりに与える影響という点で言えば、三笠フーズのほうが大きくて、お菓子やさん、焼酎やさんなどはパニック状態になってます。ひどいものです。

相撲協会、二人のロシア人力士の精密検査がクロで、やっと北の湖理事長が辞任しました。
なんか、最後に悪あがきをしたという感じがぬぐえません。スパッとやめていれば、潔い態度という評価もあったのでしょうが、少し引き際を誤まった感じがします。
相撲は日本の国技であるのに、活躍してるのは外国人ばっかりという現状は、なんとも情けないとしか言えません。日本の若者よ、がんばれ。

オリンピックの男子サッカーと野球も、悲惨でしたね。「負けました、ゴメンナサイ」と素直に謝ればいいのに、言い訳したり、居直ったりで、あきれてしまいました。

まあ、グチはこれぐらいにして、鰻の話しを書きます。
お墓参りのために京都へ行ったついでに、スーパー巡りをし、鰻を買ってきました。
買ったうなぎ

まわったスーパーは、マツモト、北野、ライフ、生協の4店です。
規格・価格と試食した感想を書いておきます。

★マツモト 三河産活鰻朝焼き 165g 1尾 1780円・・・これが一番高いのですが、残念ながら、他の製品との差は、あまり感じられませんでした。先月、通販で買った川水の30g真空パックのほうが美味しかったですよ。

★マツモト 台湾産鰻蒲焼 145g 1尾 580円・・・4店まわって、台湾産はこれだけでした。タレが薄くちょっと辛めですが、鰻自体の味は、そこそこでした。価格メリットもあるので、他の店も品揃えすればいいのにと思いました。画像の「うなたま丼」は、この鰻を使っていますが、美味しくて丼2杯も食べました。(^_^;)
うなたま丼

★北野 中国産鰻蒲焼 225g 1尾 680円・・・良い意味でも悪い意味でも中国産で、タレは私には合わないのですが、鰻の味はそんなに悪くなく、コストパフォーマンス的には納得です。パックに「添加物などの決められた表示」が無かったのが残念です。売場の作り方なんかも含めてですが、ローカルスーパーの弱点が出ていました。

★ライフ 鹿児島産鰻蒲焼 245g 2尾パック 1580円・・・鰻楽ブランドで、タレの味が濃いです。小さめの鰻なのに、ちょっと骨っぽかったのは何故ででしょうね?

★生協 愛知県産鰻蒲焼 200g 1尾 990円・・・テナントで入っている西浅の売場にあったもので、生協本体の取り扱い品とは違うかもしれません。この商品は、鰻の味もタレの味ももひとつで、美味しくありませんでした。生協では、これ1アイテムしか品揃えをしていなかったので、ちょっと残念に思いました。台湾産・中国産、サイズ違い品なども品揃えして、消費者に選べる機会を作って頂きたいと思います。

試食比較

いろいろ書きましたけれど、価格は別として、「美味しい鰻蒲焼」としてはドングリの背比べで、残念ながらおすすめ品がありません。
なお、コストパフォーマンスから言えば、マツモトの台湾産が良かったです。

ほんとに、鰻は高くなりました。このままの値段で推移するならば、スーパーの鰻蒲焼売場は、ますます狭まっていくでしょうね。なんとかしたいものですよ。 
スポンサーサイト

瀬田川暇人 コメント: 0 トラックバック: 1

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

この記事にトラックバックする

噂は本当だった「角界大麻汚染」 それでも土俵にしがみつく元力士たち

■タカをくくっていた相撲協会 元若ノ鵬が逮捕された直後から、角界をめぐっては実名を挙げて「薬物をやっている」との噂が駆けめぐっていた。 そんな状況の中で相撲協会は9月2日、抜き打ち検査を行った。 「そもそもこの検査は、これ以上の広がりはないということを...

2008年09月15日 15:27 | ニュース検索

ホーム

プロフィール

瀬田川暇人

  • Author:瀬田川暇人
  • おさかな、たくさん食べて下さいね

月別アーカイブ

訪問履歴

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

