ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

「竹島は日本の領土です。ひどい政治家がいるとあきれつつ、ネット鰻を再考察します。

2011年03月17日 16:03

民主党のベテラン議員が、竹島の領有権を否定するような行動をとりました。竹島の領有問題は、鰻業界には直接的には関係しません。しかし、「魚の業界」とカテゴリを拡げると「領海と漁業権」に関わりますから、大きな問題となります。(もちろん、竹島問題は国家としての領土問題ですから、業界問題に矮小化するのは間違っています。)

日本はアジアにおいて、竹島と尖閣のふたつの領土問題をかかえています。特徴としては、竹島では相手(韓国)に実効支配され、尖閣では日本が実効支配をしているという、両方の立場を持っていることです。したがって、二つの立場で整合性を取れる解決法をとる必要があると思いますが、それは政治の問題で、ここでの私のテーマではありません。
指摘したいことは、「主張すべき事を主張せず、相手の言い分に迎合するなどは論外。これは全く売国的な態度であって、これでは領土問題は解決しない。こうした姿勢の人には、国会議員の資格は無い。」ということです。
外務大臣が、数年に渡って外国人から献金を受けていたことがわかり、辞職するという事態も発生しています。経済を回復させるのが緊急の課題であるとき、政治がこのような混迷状況にあるというのは、情けないとしか言いようがありません。しかし、嘆いていても、先行きが明るくなる訳ではないのですから、この話はここらでやめておき、鰻の話題を書きます。

このところ、ネットの鰻についてはマンネリ状態(ネット販売大手が席巻)でしたので、あまりチェックをしていませんでした。昨年9月に「ネットでのアウトレット鰻」をテーマにしてからは、このコーナーではネットの鰻を取り上げていません。
半年ぶりにYahooと楽天のショッピングサイトを覗いて見ましたが、ネット販売大手は相変わらず健在です。そんな中でも、いくつか新規参入の鰻やさんもみつかりましたし、3個所から取り寄せて試食してみました。(価格は送料込み)

1,海鮮亭うなふく 三河産鰻蒲焼 140g2尾 刻み鰻100g 2980円(お試し品)
お試し品のため、他の2品より安くなっています。近辺のお店で買う「国産鰻」と似たような味で、普通においしく食べられました。三河産といえば、関西圏では標準の鰻ですし、鰻の焼き具合やタレの味が、私の好みに合っているのかもしれません。

mikawa.jpg


2,遠州さんぼし 浜名湖産ブランドうなぎ蒲焼2尾 きも焼50gプレゼント 3000円
サイズは小さかった(頭無しで125g)のですが、やわらかくてほっこりした上、皮と身の間に適度な脂肪分がある鰻で、けっこうおいしく食べられました。今の時期、このサイズの国産鰻として、高値はしかたがないかなと思います。

3,九州産直食堂 産地直送 国産鰻 柳川焼蒲焼 (220g×2尾) 5030円
3pぐらいの大きな鰻ですが、1尾2500円という値付けは、ちょっと驚異でした。蒸しが入れていないようで、サイズが大きいということもあるのか、きちんと再焼きしても柔らかくなりませんでした。息子が「えらい固いなあ」と言って食べていました。タレは、関東風とも関西風とも異なる独特の味でした。この鰻については、柳川の鰻屋さんに行って、焼きたてを食べてみたいと思いました。

hikaku_20110317160127.jpg

今回、難しいなあと思ったのは、いまさらながらですが「現物を見ないで買うこと」です。写真を見ていただければわかると思うのですが、ネット上の説明では、これだけの大きさの違いまでわかりません。もちろん、値段の妥当性についても、よくわかりません。
ネット販売は、お店で現物を見て買うのとは違います。ネット上の写真と文章等を信頼して買うわけです。大きいにしろ小さいにしろ、高いにしろ安いにしろ、消費者が送られてきた品物を見て「だまされた」と思われることがないような、ネット上の「詳しく、親切な」説明表示が必要ではないかと思っています。最後に、添加物表示されていたのは、遠州さんぼしの鰻だけでした。ちょっと残念に思いました。

瀬田川暇人 コメント: 0 トラックバック: 0

ホーム

プロフィール

瀬田川暇人

  • Author:瀬田川暇人
  • おさかな、たくさん食べて下さいね

月別アーカイブ

訪問履歴

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

