ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

2008年 今年はいい年にしたいですね

2008年01月13日 06:40

読者のみなさん、あけましておめでとうございます。
この新聞は鰻をテーマにした業界紙ですから、私も鰻のことばっかり書いていますが、今回は2008年の最初ということで、鰻にとらわれず、思うことをいろいろ書いてみたいと思います。

★鰻にとらわれずと言っても、この時期はやっぱりシラス漁が気になります。たくさんシラスが採れて、安くて美味しい鰻がたくさん出回ってほしいと思います。同時に、輸入の鰻に対する偏見もなくなり、国産・輸入ともに、国民のみなさんがたくさん食べて下さるとうれしいですね。偽装とか偽称とかがなくなり、誰でもが「正直な商売をしたら普通に儲かる」世の中になってほしいです。疑わなければならないのはつらいことですから。

★12月後半に、卸売市場に行ってきました。昔は、この市場へ毎朝、鮮魚の買い付けに行っていたのですが、その当時に比べると仲卸業者さんの廃業が多く、仲卸店舗が極端な歯抜け状態になっていました。この一年でも、かなり多くの業者さんが撤退されたようです。荷受会社も、他府県の大手荷受の支社になってしまってます。街の商店街が減っていくことにより、そこに出店していた小売屋さん(お魚屋さんや干物屋さんやお寿司屋さんなど)が減少し、市場の仲卸さんの売り上げも減ってしまい、経営が立ちゆかないところが増えたのでしょうね。流通構造の変化だからしかたがないことだではすまされないですよね。街の商店街を再生し、街に賑わいをもたらすことがだいじだと思います。2008年は、そんな流れになってくれればうれしいなあと思っています。

★お正月の話しということで、スーパーの三が日営業問題を取り上げます。お正月というのは、新しい年を無事に迎えられたことに感謝して、家族みんなが(言い換えれば「国民みんなが」)神様に感謝するときなんですよね。(ここで、神が存在するかどうかとか、信仰がどうかとかいう議論はなし)そういう時であるのに、ここ何十年かの間に、そういう基本理念が壊れてしまい、正月でも営業、正月でも働く、そんな状態になってしまいました。正月も普通の日も同じという、なんとも味気なく、けじめをつけられない日本になってしまいましたね。やっぱり、正月は「日本を休むべき」だと思います。来年のお正月は、スーパーはもちろん、正月に営業しなければいけない業種(神社とか鉄道とか)以外は、みんなが休んで正月を祝うことができればすばらしいと思うのです。

★だいぶ前に書いたことがありますが、私はフィギュアスケートを見るのが好きで、特に女子の中野友加里さんが好きなんです。中野さんは、国内で3番目の位置におられるんですが、3月に予定されている世界選手権に出場します。得意のドーナツスピンやトリプルアクセルを成功させて、表彰台にのぼってくれたら、チョーうれしいですね。

★私にとって、昨年に起こった最大の問題は、心臓病です。3週間も入院してしまい、好きな山登りはドクターストップで、お酒もほとんど飲んでいません。こういう状態から早く抜け出し、好きな山登りができて、頂上で軽くいっぱい飲めればうれしいことです。

★今年の春、桜の花が散るころに、私は還暦を迎えます。嫁さんや子供たちには「赤いちゃんちゃんこを着て記念写真を撮りたい」と言ってるのですが、馬鹿にして本気で聞いてくれません。「60では、まだお爺ちゃんとちがうよ」と言われます。それはそれで自覚はしてますし、あと5年は働くつもりでいますけど、いちおう、赤いちゃんちゃんこを着て「けじめをつけたい」と思うんですけど、理解してもらえなくて、ちょっとさびしいです。

★今月の鰻料理は「鰻豆腐キムチ」です。材料は、鰻蒲焼(5p)1匹、白菜キムチ300gぐらい、とうふ200gぐらい、ゴマ油少々。作り方は、まず、鰻を一口大に切ってフライパンで炒めます。鰻が温まったところに適当な大きさに切ったキムチを加えて、よく絡まるように炒めます。とうふを潰しながら入れて、よく炒めます。全体に温まったところに、香り付けのゴマ油を回し入れて、2、3回フライパンを返せばできあがりです。なお、私が使った鰻は白焼きだったので、 一口大に切った鰻を、蒲焼きのタレで焼いています。ご飯のおかずにもビールのあてにも、けっこういけますのでお試し下さい。

うなとうふきむち

瀬田川暇人 コメント: 0 トラックバック: 0

ホーム

プロフィール

瀬田川暇人

  • Author:瀬田川暇人
  • おさかな、たくさん食べて下さいね

月別アーカイブ

訪問履歴

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

