ホーム

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

楽天の通販で扱っている鰻は、玉石混淆です。自己責任で買ってくださいね。

2006年08月04日 21:17

今日は8月4日、二の丑です。今年は梅雨が長引き、どうなることかと思っていましたが、ここ数日は無茶苦茶暑くて「鰻日和」ではあるものの、ちょっと暑すぎて、日中外に出るのがイヤになる位なので、鰻が売れたのかどうかちょっと心配です。
土用の丑直前に東京へ行った時は雨に遭い、たまたま築地の場外を歩いていたので、これ幸いと鰻屋さんに飛び込みました。

入った鰻屋さんは昭和33年からある有名な会社で、以前からネット販売にも力を入れておられるところです。ここでは、「うな串丼」を食べました。1250円で、味は良く、美味しく頂きました。しかし、国産の鰻でしょうが、関東風の小さな鰻を使っておられますから、関西風の大きな鰻が好みの私にとってはちょっと食べ応えが無かったです。肝串は大きくて美味しかったのですが、大きさからすると、なんか本末転倒という気がしました。これは、食文化の違いがなせるところなので、ごめんなさいと言うしかないですね。

例年、土用の丑にむけて、いろんな鰻の試食に取り組みます。今年は、ネット通販最大手の楽天に出店しておられる鰻屋さんの鰻を食べ比べてみました。
通販で買ったのは4社ですが、一番美味しいと思ったところだけを実名を書きます。
「アイカネ」(浜名湖相兼水産)からは、冷蔵の白焼き鰻が届きました。まさか冷蔵で届くとは思っておらず、夕食を食べたあとに届いたのであわててしまいました。しかたがないので一日冷蔵庫で保管、翌日の夕食に鰻丼にして食べましたが、これがうまい!!!抜群でした。30年ほど前に、私自身が店頭で炭焼き鰻を売っていましたが、この鰻と似た味で、すごくうれしかったのです。なぜなら、あれが私の鰻の原点ですからね。

さて、あと3社ですが、、、、、まず、良くなかったところから書きます。
S社の鰻(国産表示)は、けっこう大きくて1尾850円ぐらいで安かったです。しかしながら、見たところ体型はアンギラで、この大きさの国産がこの値段で売れるわけないと思いました。まして、「四国の****産」???との表示、ほんまかいな。味は、鰻のおいしさが全然無く、なにを食べているのかわからないような味でした。まあ、ひつまぶしにして子供たちに食ベさせるのなら、これでもいいかとは思いましたけどね。
これについては、本当は、ちゃんと社名を書いて、きびしく評価したいのですが、養殖新聞さんに迷惑をかけたくないのでやめておきます。S社には自制せよと言いたいです。
あとの2社ですが、まずは紀州のK社。生協にも納入していて、会員さんに美味しいと評判の鰻ですが、私もやっぱり美味しいと思いますね。
もう1社は、東京のY社。ここは本業が鰻の輸入商社で、社長の息子さんがネット通販に進出されています。ご本人とお話をしたことがあるのですが、良い鰻の販売に情熱をかけておられることがわかり、ネット通販を見ていても、その姿勢が貫徹されています。もちろん、鰻は美味しいですし、ネットで強調されている「鰻ちまき」も美味しいです。
今回、「アイカネ」の鰻は特別でした。最近、一般市販の鰻で、ああいう昔の味の鰻を食べたことが無かったので、まさに感動ものでした。これは特別として考えれば、紀州のK社、東京のY社のどちらを選んでも、じゅうぶん満足できると思います。

現在、インターネットの通販は全盛期にあると言っても過言ではないと思いますが、その内容に切り込んでみると、実は「玉石混淆」なのです。良い物もあれば、良いとは言い切れない(あえて「悪い」とは書きません)ものもあります。したがって、ネットで買おうという方は、その点をちゃんと理解しておかないと、裏切られることもありますよ・・・・と言っておきたいと思います。あ、これは鰻に限らず、なにを買う場合でも同じですよ。
ところで、今年はじめて取り組まれた、コンビニの1580円の鰻弁当は売れたのでしょうか?
100円ショップが、100円以上の商品を品揃えし始めているという報道もありますが、業態論としてコンビニの高い鰻弁当を考える必要があるのではないかと思っています。今後どうなるのか、非常に気になりますので、養殖新聞さんで、そんな特集などを組んでいただければうれしいなあと思っております。
スポンサーサイト

瀬田川暇人 コメント: 0 トラックバック: 0

ホーム

プロフィール

瀬田川暇人

  • Author:瀬田川暇人
  • おさかな、たくさん食べて下さいね

月別アーカイブ

訪問履歴

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。